ハナコラボ

ここに来たら元気になれるお店でいつづける/ハナコラボ


花小金井駅北口/郵便局前の『ハナコラボ』店長森楓さんにお話を伺いました。

Q.まずハナコラボさんについて教えてください

店名は花小金井+コラボ+ラボを合わせて付けました。
二階はレッスンができる貸し部屋で一階はハンドメイド雑貨とクレープメインでタピオカドリンクやかき氷もあるテイクアウトの店です。

ハナコラボの森さん
● 店内で話をする森さん

Q.コロナでどんな影響がありましたか

雑貨販売については布マスクがほとんどになりました。
クレープはイートインをしていましたが、持ち帰り専用にしました。
店内は一人だけの入れ替え制にして、外でソーシャルディスタンスを保ちつつお待ちいただくようにしたので、かなり待ち時間があるときもありました。
ウーバーイーツを始めたので、やり方に慣れる必要がありました。

クレープはみんな大好き

Q.コロナ禍で印象深いエピソードを教えてください

ウーバーイーツは3月から始めました。
でもかなり割高になるので注文があるか心配でしたが一日12件以上もご注文がありました。毎日同じメニューを数個頼んでくださる方がいてテレワークになったのかな、職場で食べてるのかな、と想像しました。
現在は一日3、4件に減っています。

ハナコラボのバナナチョコクリーム
● 一番人気のバナナチョコクリーム

環境に合わせた素早い取り組み

Q.6月は休業したと聞きました

自粛が解除になり、街に人が増えてきた様子を見ていると今までの店の在り方だとwithコロナには対応できないとクレープを持ち帰り限定にするため、店を改装することにしました。
導線をコロナ対応にするためキッチンを広くし、店内イートインを完全になくしました。
その分ハンドメイド雑貨の棚が増え40人ほどの作家が関わりwithコロナ対応商品もたくさん入っています。

クレープメニュー
● たくさんのクレープメニュー

Q.最後に一言

この通りは店舗も減り寂しい雰囲気になっていますがハナコラボは子どもが学校帰り顔を出してくれたりクレープは男性もお好きで、いろいろな世代の方が寄ってくれます。
これからも可愛い雑貨とスイーツで明るい雰囲気を提供していきたいと思います。季節に合わせたクレープメニューを日々開発しています。

■ツナガル飲食店情報は最後にご紹介!

ハナコラボさんの店舗情報

[住  所]小平市花小金井1-13-2
[電  話]070-5028-7620
[メールアドレス]hanacolabo.crepe@gmail.com
[営業時間]11:00〜17:00
[定  休]日曜祝日
[ホームページ] https://hanacolabo.jimdosite.com/

Q.小平市では小平を盛り上げるべく下記のキャンペーンを行なっています。森さんのオススメ飲食店舗を教えてください。

テイクアウトのバインミー(ベトナムのサンドイッチ)も人気な『チャオエムカフェ』さんです。

小平の飲食店等を応援しよう!

いっぱい食べて小平を盛り上げようキャンペーン
こだいらデリマイバッグプレゼントキャンペーン


コメントを残す