おいしい食事と温かい店主にお腹も心も満たされる/フラワーナチュラルフードカフェ


小平市在住大学生チームの飲食店レポート3

花小金井北口/『Flower natural food cafe』さんへインタビューしてきました!

『Flower natural food cafe』という名のとおり、店内にはドライフラワーがたくさん飾られており、温かい雰囲気に思わず引き寄せられる。
オシャレな雰囲気の中で料理を楽しめるカフェを花小金井に作りたいと3年前にオープンした。地元・小平産の野菜をふんだんに使った料理が楽しめるほか、店内には所狭しと並べられたアクセサリーやドライフラワーで作られた可愛いプチブーケ、手作りマスクなどの可愛い雑貨も楽しむことができる。

● 天井からドライフラワーが吊られている印象的な店内

Q.どのようなお客さんが来ますか?

もともとは女性の方が集まれる場所として、小さなお子さんを連れたママ、高齢者の方向けに始めました。今では女性の方だけではなく、男性や子連れのパパが来てくださることも増えてきて嬉しいです!

栄養抜群、お客さんによって変わる料理?

栄養士の資格を持つスタッフによる栄養バランスをしっかりと考えたメニューがずらりと並ぶ。
彩豊かなランチや季節を感じられるスイーツ、飲み物も紅茶やハーブティなど、オーガニックのものをそろえ、おしぼりと共に出される水はアンチエイジング効果もある水素水という徹底ぶりだ。健康に良いものばかりで、子供にも高齢の方にも人気だ。
筆者が頂いた「オリジナルスパイスカレー」は、にんじんや赤大根などの野菜とスパイスをたっぷり使っている。はじめは優しい甘みがありながら、ピリッとした辛さが後追いするという味わったことのない美味しさであった。

● 野菜とスパイスたっぷりのオリジナルスパイスカレー

Q.メニューの特徴は?

農薬・化学肥料不使用の小平産の野菜を使った料理を提供しています。また、アレルギーのある方の対応や、カロリーを抑えたいというリクエストにはお米を野菜に変えるなどお客さんに合うように臨機応変に対応をしています。お客さんのニーズに合わせてメニューを変更することも多いです。

コロナ自粛…どう乗り越える?

外出自粛によりお客さんの出入りがかなり減ってしまった。心配して声をかけてくれる地域の人も多いという。
お店としてはこれからも体温計測・手洗い・マスクはもちろん換気や消毒も徹底し、満席状態をつくらないようにするなど、十分な感染対策のもと行っている。

● ドライフラワーとおしゃれなイラストがある店舗外観

Q.コロナウイルスの影響でどのような変化がありましたか?

席数を20席から8席に減らし、営業時間を10時~17時30分に短縮しました。
でも売り上げに大きな影響はありませんでした。
コロナウイルスの影響が大きくなる前から行っていたケータリング・テイクアウトのお弁当のおかげですね。最近はウーバーイーツも始めましたが、以前から自分たちで配達も行っています。
お客さんの要望に合わせて作っているケータリングは人気があり、お弁当とともに今後もさらに力を入れていきたいと思っています!

料理だけではないお店の魅力

「親切な人が周りにたくさんいるのでお店を続けることができています。花小金井でお店を始めて良かった、と毎日思います」と店主さん。
美味しく身体に優しい料理が人気なのはもちろん、明るく温かい人柄の店主さんに惹かれてお店に遊びに来る地域の人が多いのだろう。
新しい風を呼び込むため店内を全面的にリニューアル。より一層素敵なお店になるだろう。
(※リニューアル工事のため、お店は2020年8月7日までお休み)

(取材:松下華奈/文章:森美結)

Flower natural food cafe さんの店舗情報

[住  所]小平市花小金井1-9-17
[電  話]042-451-8855
[営業時間]10時から17時30分
[定  休]なし
[instagram]https://www.instagram.com/flower_naturalfoodcafe/

小平の事業所・飲食店等を応援しよう!キャンペーン実施中!

いっぱい食べて小平を盛り上げようキャンペーン
コロナに負けない消費応援キャンペーン


コメントを残す